2013年12月ぐらいにアップされていると思います。
以前私のAUT FUN「ダート・トライアル」でもご紹介いたしましたが、私どもの大学から車で20分圏内にはサーキットが二つあり、そのうちの一つ、車で10分圏内であり、短期大学の選択実習の「OMS」においてカート実習の走行でも使用されている「幸田サーキットYRP桐山」において「JAFカップ オールジャパンジムカーナ」、「JMRC オールスタージムカーナ」が行われましたので、今回も紹介と観戦記をお送りいたします。
ジムカーナとは舗装された路面に任意に設定されたコースを競技車両が一台ずつ走行してタイムを競う簡単明瞭なモータースポーツであり、国内Bライセンスさえ取得していれば誰でも参加でき、車両も普段使用している車をそのまま使うことができるなど、もっとも身近なモータースポーツです。
また、今回「JAFカップ」と「JMRC」とありますが、「JAFカップ」はオールジャパンとあるように全日本ジムカーナ選手権で全国を転戦して行う頂点と言える競技で、「JMRC」は全国8地区に分かれた地方選手権でオールスターとあるのは各地区の上位入賞者であり、今回は全日本の上位選手と地方の上位入賞者の、日本のトップドライバーの年に一度のガチンコ勝負の大会でした。
レース当日、スタート時は曇りで、途中からひどい雨となり、午後からは止んでくるといった荒れた天候の中でしたが、午前・午後の2ヒートを参加台数187台が14クラスに分かれて熱戦を繰り広げました。 参加車両には細かい規定があり車検が行われ、排ガスのチェックも行われていました。