menu
機械システム工学科
Point1
段階的、体系的に専門知識・技術を身につける。
機械工学を学ぶうえで基礎となる数学や物理などの基礎科目から、力学、設計などの専門基礎科目、機械、モノづくりの専門領域までをスムーズに学べるカリキュラムを構成。普通科出身者でも安心して学べる体制を整えています。
Point2
モノづくり技術の楽しさを体感。
講義形式の理論教育も大切ですが、実際にモノづくりを体験することも重要です。現場対応型やプロジェクト型などの実験・実習を多く取り入れた実学・実践教育により「モノづくりの楽しさ」を体感できるカリキュラムを構成しています。
Point3
インテリジェント化する機械に対応。
IoT時代を迎え、高性能化、高速化、知能化など、著しくインテリジェント化する機械の開発・設計・製造に対応できるよう、従来の機械工学教育に加え、コンピュータによる制御システム設計の専門知識・技術についても学びます。
Point4
経験豊富な教授・講師陣による教育を提供。
自動車メーカーや機械メーカー、研究所などの実業界と大学などの教育業界から、経験豊富な人材を教育スタッフとして迎え、それぞれの経験にもとづいた実践的な授業を展開。基礎から応用、研究まで、学生一人ひとりの学びをサポートします。
Point5
モノづくりの現場を体験するインターンシップ。
モノづくりの盛んな地域にある本学の地の利を活かし、1・2年次に短期職業体験、3年次には長期インターンシップを実施。企業の現場で最先端技術に触れることは、大学での学びや研究、将来の就職に大いに役立ちます。
資料請求
アクセス
受験生の方へ
留学生(りゅうがくせい)の方(かた)へ