愛知工科大学
女子学生スペシャルコンテンツ

AUT Girls
Chat Room

わたしたちがべる場所。
わたしたちがける場所。

理工系の分野を学びたいと思っても、「女性が少ないと聞くし…」「どんな企業に就職できるかイメージできない…」など、心配やためらいを感じる人もいるのではないでしょうか。

昨今、女性の社会進出がめざましく、IT技術の発達により場所にしばられない働き方が可能になりました。男性色が強いといわれる理工系の分野も例外ではありません。女性であっても工学の学びを深め、学んだ知識を活かして社会で活躍ができる時代。AUTでは男女問わず、学生が学びやすいようにさまざまなサポートを行っています。

AUTには将来の夢を抱きながら、男子学生とともに学ぶ女子学生がいます。目標に向かって学生生活を送る、女子学生のリアルを紹介します。

RECOMMEND

女子学生の不安を解消!
楽しい大学生活の一部を紹介します。

  • 推しpoint1 工学部の勉強は大変?
    数学や物理が苦手でも大丈夫!

    「モノづくりを仕事にしたい」、「工学を学びたい」などの夢や熱意があれば大丈夫! 数学や物理学、英語などの基礎科目履修は、入学後のテスト結果などでクラスをわけるので、自分にあったレベルで授業を受けることができます。また、大学では珍しいクラス担任制なので、学生生活から学習まできめ細やかなサポートが受けられます。

  • 推しpoint2 就職だってバッチリ!
    幅広い業界への就職が可能!

    2023年3月卒業生の就職率は100%! 地元愛知のモノづくり企業をはじめとしたメーカーや情報通信、建設、商社など、さまざまな業界へ就職しています。キャリアサポートは1年生からスタート。自己分析や卒業生の講演を通して、業界・業種、職種への理解を深めて、将来の目標をしっかり定めることができます。

  • 推しpoint3 校舎がキレイで、
    学ぶための施設も充実!

    学生ホールは解放感ある吹き抜けで、食堂やラウンジは清潔に保たれています。パウダールームや女子専用ロッカー室などもあり、女子学生が過ごしやすい環境もばっちり! また、CAD/CAM実習室やコンテンツ制作スタジオ、機械工作室などの実習室には、最先端技術が学べる設備が充実。プロの現場さながらの環境で学ぶことができます。

  • 推しpoint4 男女・学年問わず
    仲良くなれる!

    クラスやグループでの協同学習などを通じて、男女関係なく大学生活を送っています。クラブ・サークル活動は運動系、文化系ともに充実。女子学生で構成される「シュークリーム女子部」では、構内美化や女子学生ピアサポート(仲間同士の支えあい)などを実施。学年問わず、仲良く活動を行っています。

  • 推しpoint5 名古屋・浜松から通学できる、
    蒲郡にあるメリット!

    JR東海道本線の利用で名古屋駅から蒲郡駅まで約40分、浜松駅からは約50分。蒲郡駅からは無料のスクールバスで約12分の場所にあります。蒲郡市のある三河地域は、全国の製造品出荷額において2位の神奈川県を2倍以上も上回るほどモノづくりが盛ん。地元企業の協力のもと、1年次から参加できるインターンシップや、企業の課題解決に挑むプロジェクト型の実践的実習を導入するなど、企業との連携教育も特徴のひとつ。

  • 推しpoint6 広くてきれいな食堂で、
    友だちとランチができる!

    きれいで広々とした食堂やラウンジは、学生がリラックスして過ごせる憩いの場。メニューは定番や日替わりのほか、季節のスペシャルメニューなど、種類も豊富でリーズナブルな価格です。夏にはかき氷が登場することも! 食堂の隣にはコンビニエンスストアがあり、おやつやスイーツを楽しむこともできます。

INTERVIEW

輝く先輩たちの
リアルな声を紹介します。

工学部
機械システム工学科 3年
鈴木 絢子さん

今、学んでいる知識を
活かせる仕事に就職したい!

トヨタのランドクルーザーが大好きなので、自動車関連の職業に就きたいと思い、機械システム工学科を志望しました。高校2年生から理系クラスを選択していたため、工学部を選ぶことにためらいはありませんでした。AUTを選んだのは、より高いレベルで学べる、特別選抜の「IoT・AIエンジニアリングコース」があると知ったからです。

授業はグループで活動することが多く、学科内のさまざまな学生と関わることができるのも魅力ですね。男子学生が多いですが、男女の壁を感じることなく友だちになれています。女子学生が少ないので、いい意味でも悪い意味でも先生に覚えられやすいとは感じています。他学科の女子学生や女性の先輩とも仲良くなることができるので、友だちの輪も広がりますね。

最近の趣味はボルダリングで、平日の授業後と土曜日にボルダリングをしています。週に2日、コンビニでアルバイトもしていて、大学生活もプライベートも楽しんでいます。

夏休みには3社へインターンシップに行き、部品の設計をするトヨタ系企業への入社を希望しています。今学んでいるプログラミングや設計の知識が活かせる職業に就き、社会に貢献できる人材になりたいです。

工学部
情報メディア学科 3年
黒田 梨華さん

困った時に、親身になって
相談に乗ってくれる
先生がいっぱい!

情報メディア学科に進んだのは、進路に迷った時に情報系出身の両親の話を聞き、プログラミングを学びたくなったから。私が学びたいことを学べて、実家から電車で通えるAUTに入学を決めました。

AUTでは先生との1対1での面談が1年次から頻繁にあり、困ったことがあれば相談に乗ってくれます。勉強はもちろん、大学生活や就職活動についてなど、さまざまな相談ができるのが本当にありがたいと感じています。優しく、親身になってくれる先生が多いのも魅力ですね。

女子学生は少ないですが、困ることはありません。女子学生同士は仲がよく、先生や同級生にも覚えてもらいやすいです。授業はとても楽しく、例えばPhotoshopなどのAdobeソフトを使った授業があったのですが、便利なので趣味で使いたいと思うほど! また、サークルや実習でたくさんの交友関係が生まれました。好きな分野や興味が似ている友人にも出会うことができ、楽しい学生生活を過ごしています!

将来は技術職や開発職に就いて、自分の手で何かをつくりあげる仕事がしたいと思っています。AUTでは将来役立つ知識をたくさん学ぶことができるし、実習用の設備や資格試験対策などのサポートも充実しています。