お知らせ

NEWS

令和7年度からの高等教育の修学支援制度について

文部科学省では、意欲と能力のある学生が経済的理由により進学及び修学の継続を断念することのないよう、令和2年4月から授業料等減免と給付奨学金をセットで行う高等教育の修学支援制度を実施しています。
この修学支援制度について、令和7年度(2025年)より開始される「多子世帯への大学等の授業料等無償化」と「学業要件の変更」について、令和6年度までの高等教育修学支援制度の内容とあわせて、現時点で文部科学省より公表されている内容をお知らせします。また、文部科学省より最新の情報が公表されましたら、随時お知らせします。

留意点

  1. 修学支援制度の対象となった場合であっても、大学からの授業料等請求額が完全に無償となるのではなく、減免額には上限があるため、授業料等の一部及び、施設・設備費等は全額ご負担いただきます。
  2. 本学では、授業料等を一旦全額納入いただき、減免相当額を還付する方式を採用しております。予めご了承ください。
  3. 多子世帯の要件を満たすかどうかの判定は、給付奨学金を申し込むことにより、日本学生支援機構がマイナンバーを通じて行うため、大学側では多子世帯の要件を満たすか否かの判定はできません。