学科情報

NEWS

3年生講義「映像制作プロジェクト」で地域団体の取材を開始しました

映像制作プロジェクト

本学では昨年度まで蒲郡市の委託を受け、地域活動の担い手不足、地域コミュニティの衰退、まちの活力低下などの課題解決に向けた地域活性化プロジェクトに取り組んできました。事業は終了しましたが、情報メディア学科では今年度も3年生講義「映像制作プロジェクト」にて引き続き地域の方々に焦点を当て、取材・編集・動画制作を行っています。

今年度も、市民の皆様の暖かなご理解を賜り、洋裁サークルやミュージカル、健康増進・防災知識などを取り扱う市民団体に加え、公共施設(水族館・科学館や公民館)、民間施設(BBQ施設・飲食店)まで幅広い取材先を予定しています。講義では5月中に取材手法だけでなく、メディアに関する倫理を学び、ビジネスマナーの練習も行いました。6月中旬より取材先にアポイントメントをとり、撮影を開始しています。動画完成後は、団体様にご活用いただきながら、本講義の動画配信サイトでも公開を目指しています。

本学では今後も工学者として単に知識や技術を身に付けるだけでなく、開かれたコミュニケーションや地域理解活動を通じて、社会に喜ばれる人材を育成するべく、教育活動に取り組んでまいります。